悠々放浪記 其の1

ちっちゃな雪使いシュガー 原画展&トークショー
(2002.1.19)

(このレポは当時の日記に書いたものを編集したものです)



■2002/01/19 Sat 10:30p.m. 今晩わっほー!(^^;

今日はお約束のシュガーのイベント&原画展について。

イベント開始1時間ちょっと前に、まず原画展を見学。
そしたらOPの原画・絵コンテやAR台本も飾ってあって、
もうばっちぐー!(←死語(^^;)
お約束のテレカ(笑)を購入したあと、
一度店を出て、1時間前から入場整理の列に並ぶ。
並び始めて30分後にようやく列が動いて、
裏手の非常階段を歩いて一気に7階へ。
かなり息が上がってしまった(汗 う〜ん運動不足です。

そしてイベント会場へ入場。
すると、ナント最前列のほぼど真ん中に着席できたりする \(^^)/
そして待つこと10数分。いよいよトークショー開始!

・・・つづく(ってオイ!! (^^;)


■2002/01/20 Sun 9:49p.m. わっほ〜レポ その2 (*^^*)

・・・ってなワケで、最前列でイベント開始を待っていると
いよいよゲストの皆さんの入場! パチパチパチ〜
そして、
OPを歌う石田燿子さん、ペッパー役の水橋かおりさん、
ソルト役のサエキトモさん、そして木村真一郎監督の順に
皆さん入場です。

  司 会:それでは自己紹介を「いつもの挨拶」と一緒に
      やって頂きましょう!
 
  石 田:私、トップバッターですよね?
 
  サエキ:イヤなの?
 
  石 田:イヤじゃないですよ・・・みんな、続くよね?
      じゃあ・・・
      (小声で)こんにちわっほ〜、
      石田燿子です
 
  水 橋:(小声で)こんにちわっほ〜、
      ペッパー役の水橋かおりです。
 
  監 督:(さらに小声で、しかも半ベソで声震えつつ)
       こんばん・・・わっほ〜・・・
       監督役の木村です。
 
  サエキ:・・・言わないよ〜(客席ブーイング)
      そんな恥ずかしいコトできないもん。
      (監督に)よくやりましたね?
 
  監 督:恥ずかしい・・・
 
  サエキ:え〜今晩は。サエキトモです。(やはり「挨拶」をやらない)
        (客席のさらなるブーイングに)
  サエキ:なんだよ! いいんだよ! というわけで着席。
      (無理やり終了)

そんな感じでトークショーが始まりました。
・・・つづく


■2002/01/20 Sun 10:27p.m. わっほ〜レポ その3 (*^^*)

続いて寄せられたアンケートからの質問コーナー。
「何故、舞台はドイツなんですか?
 例えば、大阪とかはダメなんですか?」
 
  監 督:なにわのシュガーか・・
 
  サエキ:そうするとワッフルじゃないですね。
 
  司 会:そうですね、アレですね。
 
  監 督:アレやね。
 
  サエキ:「・・・たこ焼きーー!」
 
  監 督:長老の居る鐘の塔は・・・
 
  サエキ:通天閣やね。(笑)
 
  水 橋:ペッパーは京都弁っぽくなりそう。
 
  サエキ:石田のセリフは・・
 
  石 田:え!? あたしも?
 
  サエキ:「メッチャ好きやねん」だね。(笑)



■2002/01/20 Sun 10:29p.m. わっほ〜レポ その4 (*^^*)

続いての質問
「もし季節使いになったらどんなコトをしてみたいですか?」
 サエキさんはどんな悪巧みをしたいですか?」
 
  石 田:シュガーですね。歌のときに雪を降らせてみたい
      (アーティスティックな答え)
 
  水 橋:あたしは太陽使い。ポカポカさせて洗濯物を乾かしたい
      (生活感溢れる答え)
 
  監 督:ねぇ。風使いで・・・
 
  司 会:監督の考えることは一つです(笑)
 
  監 督:・・・めくれろっ! てね。
 
  司 会:シュガーってこんな作品だったんですね(笑)
 
  水 橋:汚れてる〜
 
  サエキ:もうブラック・シュガーでいこう。
 
  監 督:本音だそうよ、みんな。
 
  司 会:黒砂糖ということで。では真打ちのサエキさん。
 
  サエキ:大きさコレくらいだよね。
      あたしはねぇ、ますみん(サガ役・浅野真澄さん)の
      胸元に忍び込んでねぇ、右から左から、
      こう、パフパフパフってされてみたい(失笑)
 
  監 督:それ、何使いだよ?(会場 爆笑)
 
  サエキ:何使いでもなかったね(笑)
      もう欲望の赴くままに、小さければイイって。
 
  司 会:え〜、ブラックな感じのスタッフでシュガーが
      作られてるとゆーことで・・(失笑)
  
もうメチャクチャです(笑)



■2002/01/20 Sun 11:12p.m. わっほ〜レポ その5 (*^^*)

その後のやりとり・・・

  サエキ:話の最終回はどうなるんですかね?
 
  監 督:みんな、バタバタと死んでいくんだ(笑)
 
  サエキ:一人づつ・・・(笑)
 
  監 督:レジーナお婆ちゃんの調味料に・・・
      こうグチャグチャって・・・
      ・・・なんだこの羽は?って
 
  サエキ:そのシチューをサガが「おいしー」って(^^;
 
  監 督:もう涙無しでは見れないという・・・
 
  サエキ:なんか素晴らしい(笑)
 
  監 督:・・・「きらめき」って何だったんだろう?
      (会場 大爆笑)
      トラウマを残す作品になるという・・・(笑)

もうコメントもできないです・・・(^^;
あとこんなやり取りも・・・

  水 橋:なんか、サガ死亡説って出てたじゃないですか?
      それで季節使いたちが魔法の花で
      「サガを助けろ!」っていって・・
 
  監 督:いつ、そんな話をしたんだよ(笑)
      オレ、これ以上しゃべると出口ふさがれそうだ。

・・・さてどうなるんでしょう?


■2002/01/20 Sun 11:29p.m. わっほ〜レポ その6 (*^^*)

続いて主題歌とOPについて・・・

  司 会:それではウィンクから歌を奪った石田さん。(笑)
 
  石 田:そう、もらった仮歌がウィンクのそのもので。
 
  監 督:ウィンクが仮歌ってスゴイね。
 
  石 田:このウィンク・バージョンので主題歌になるのかな?って
      でも出来たアレンジが見事にシュガーの世界に
      なってて良かったです。
 
  サエキ:ウチらOPに出番少ないよな。
 
  監 督:・・・それはどうイうコト?(かなり動揺してる(^^;)
 

そして、OP曲のミニライブへと・・・

  石 田:皆さん、歌のときに楽屋へは戻られないということなんで
      後ろで一緒にアノ振り付けをやってもらおうかなと
      (会場 拍手)
 
  サエキ:振り付けがあるんだ。どーゆー振り?
 
  石 田:こう・・・(右に左に振り振りしてる)・・・
 
  サエキ:ドリフみたいな?
 
  石 田:そう! それに近いです。それをひたすら
 
  サエキ:ひたすら!?

もちろん監督も後ろで踊る(らされる?)ことに・・・(笑)
そしてサエキさん、水橋さんが照れながら踊るのとは対照的に
木村監督はノリノリで踊り通して、
「踊る監督」という新ジャンルを築いてました(^^;



・・・ふ〜、レポって大変だぁ〜


 >>> TOPページ >>>