悠々放浪記 其の7

エモーションフェスティバル2002
(2002.7.27)

今日はエモーションフェスティバル2002!
演目は
1部:「戦闘妖精雪風」完成披露試写会
2部:「おねがい☆ティーチャー」はちみつ課外授業
・・・スゴイ組み合わせかも(笑)

実は今回申し込み抽選に漏れてしまったのですが
コ○ケ準備で急遽行けなくなった友人から
入場ハガキを譲ってもらえることに。
(ありがとう、にゃるさん!\(^^)/)

さて、場所は東京・杉並公会堂。
久々に杉並までのちょっとした距離を45分ほどかけて
先日、1年ぶり現場復帰した「Dioくん」で乗っていきました。

「一応」車等での来場は遠慮するよう記載があったので
目立たない(であろう)開場裏手の2輪置き場にそれとなく駐輪。
会場前には炎天下の中、既に長〜い行列が・・・(-.-)
開場開始10分前に自分も列へ並び、いざ入場へ!

開場開始から開演まで1時間ほどあったので
恒例となっている開場売店へ(もちろん今回もアニメイトが出張)
実は今回は開場で何も買う気がなかったんですが
ふと見ると予約特典で
 「おねてぃ」ポスター 井上喜久子&川澄綾子サイン入り
と書いてあった。
瞬時に予約することに決定(笑)。
コレだけでも来た甲斐があるというものだ。(←半分本来の目的を忘れてる)

そしていよいよ開演。まずは「戦闘妖精雪風」
この作品がまたしっかりと作りこんであるだけあって、話がやや重め。
戦闘機のドッグファイトの3Dが秀逸な出来でした。
余り予備知識がなかったのでストーリーを完璧には追えなかったけど
しっかりと作りこんだ作品です。(8月下旬発売予定)
そして上映のあと、スタッフ・キャストが登場。
さらに、ナントほんまモンの航空自衛隊F15パイロットが登場!(・o・)
やはりバンダイビジュアルから出ている
航空自衛隊を取り上げた作品「AIR BASE KOMATSU」を見ながら
戦闘機や隊の活動についての解説。
説明の中に時折交える一言に、死と背中合わせの現実を背負っているのが垣間見えました。

休憩を挟んで第2部。
ここからはうって変わって弾けモード(笑)
舞台上は教室風の机と椅子が置かれ、そしてゲスト登場。
生徒役として登場したのは・・・
保志総一朗さん/川澄綾子さん/新谷良子さん/名塚佳織さん/斎賀みつきさん/愛河里花子さん/清水香里さん
そして先生役として登場したのは、MCでもあるアノ小野坂昌也さん。
しかもロングの金髪カツラで「金髪先生」らしい(爆)
#ナゼ、みずほ先生役のお姉ちゃんじゃないんだ〜〜(^^;

まずは1時間目:HR(自己紹介)
それぞれ自分のエモーション作品の紹介していきます。
もちろんMC小野坂のツッコミが入りつつ・・・。

続いて2時間目は道徳。
テーマとそれに対する生徒の回答を基に進めていく、
「恋のから騒ぎ」方式で進んでいきます。

まずは「自分の親切が大きなお世話だったこと」
それに対して
保志:他人のフォローがよけいに悪くなっていく
清水:恋のキューピッドになろうとして友達を破局させた

つづいて「アフレコでやってはいけないこと」
名塚:音を立てない(←イヤ、基本中の基本だし(笑))
川澄:ケイタイを鳴らさない(←同じく。でも現場では誰かしら鳴るらしい)
愛河:手抜きをしない(←もう言うことなし(笑))

かなり笑かしてもらったところで
続いて3時間目:音楽。
ここでゲスト登場。
「ぴたテン」の主題歌を歌うFunta と
「ハレのちグゥ」の主題歌を歌うSister MAYO のライブで
盛り上がったところでエンディング。
ここでゲストからサイン入りゴムボールが会場に打ち込まれて
運良くゲットした人がいる一方、
ステージ上では、どうやらステージ下へ直球を打ち込んでしまったらしく、
新谷さんがしきりに謝ってました(笑)

そして終幕。
私は再び「Dioくん」にまたがり帰宅・・・かと思いきや
吉祥寺アニメイトへ直行(笑)
ここで予定通りお買い物を。
購入は・・・
<DVD>
・藍より青し(1)
・ちっちゃな雪使いシュガー(8)
・ちょびっツ(2)
<コミックス>
・ちょびっツ(6)
・まほらば(3)

久々に とっっっっっても充実した一日でした(*^^*)


 >>> TOPページ >>>